質問コーナー
~探索者に10の質問~
絃糸 兼純(いとし かねきよ)

高校二年生で「葵月の館」に住まう、製糸会社二代目社長の御曹司。バレーボールプレーヤー。大金持ちで、専用の執事とメイドを持つ。

  • 絃糸兼純だ。僕に10の質問?売り出し中のアイドルみたいな事を聞くんだな。折角だから、答えるが。

    ①自炊はする?お料理はできるほう?
    自炊とは何だ。いや、意味はわかる。ただ、僕がする必要性が全くない。シェフの仕事だろう?

    ②好きな食べ物やよく食べるものは?
    基本的に一日三食、低脂肪で、栄養を第一にシェフが考えたメニューを完食する。好き嫌いは少ないが、運動の後、疲れた時には甘いものが欲しくなるな。特にチーズケーキが好みだ。

    ③嫌いな食べ物はあるかな?
    …食べられない。納豆だけは。

    ④得意教科と苦手教科あれば教えて!
    社会、それも日本史に興味がある。家業も関係しているしな。苦手と言うか、意味がわからないのは数学だ。僕が会社を継ぐまでに、信頼できる会計士は絶対に必要だと、今から見繕っているくらいだ。

    ⑤趣味とか特技はあるかな?好きなこととかあれば教えて!
    我が家の書庫を漁るのは趣味か?好きなこと…運動は好きだ。種目で言うとバレーボールが得意だな。

    ⑥これだけは苦手だ~っていうものとかこととかるかな?
    ハードル走。脛をぶつける。

    ⑦好きな色は?(イメカラと違ってもいいよ。)
    真紅。情熱の色だ。それに絃糸家別邸「愛の館」の庭の薔薇は、やはり赤が一番キレイだと思う。

    ⑧休日の過ごし方は?よくやることとかあるかな?
    部活動も休みだった時か?宿題にランニングに読書。自宅のコートでテニスもやるな。

    ⑨バレーをはじめたきっかけは?(部活を選んだ理由とか教えて!)
    最初は小学校の遊びでやったんだが、苦手な100m走と違って、コートの中だとよく動ける事に気付いたんだ。で、中学のバレー部に入部してみたのが切欠だな。バレー選手の中じゃ背は低い方だが、だからこそリベロとしては優秀でありたいと思ってる。

    ⑩好みのタイプとかあるかな?女性の好きな髪の長さとか!(?)
    そこそこ可愛いなら、別になんでも良い。あえて言うなら清潔感があって、高飛車じゃなく、卑屈でもない女子なら大体は好印象だ。友達付き合いをするなら、お喋りが嫌いじゃないタイプが良いな。

    こんなところか?大体直観で答えたが、嘘はないと思う。ご苦労だったな。
空 たから(きのした ---)

当時高校三年生、演劇部元部長で元主演女優。某子供向け番組が好き。

  • 十の質問?ふうん、おもしろい聞き方。じゃあ、ちょっと付き合って。

    ①自炊はする?お料理はできるほう?
    たまにするよ。上手じゃないけど、両親が共働きだから。でも濃い味付けは身体に悪いってわかってるのに、ついそうしちゃう。だってある程度お塩を入れないと、料理っておいしくないからね。

    ②好きな食べ物やよく食べるものは?
    駄菓子のラムネ。お祭りには欠かせないラムネ。夏の新商品として出た、ゼリーのラムネ。

    ③嫌いな食べ物はあるかな?
    肉。油の乗った部分や、濃厚な味わい、硬い食感がいろいろと厭。ステーキを何枚も食べられるひとは、一種の宇宙人かなっておもう。

    ④得意教科と苦手教科あれば教えて!
    保健体育は優等生、理系は苦手。

    ⑤趣味とか特技はあるかな?好きなこととかあれば教えて!
    趣味には映画鑑賞とかも入る?特技っていうか、演劇部に入ってからは、大きな声や体力測定とかに自信がついたな。好きなことは、すっごくよく晴れた日に、お気に入りのクッションでお昼寝すること。お日様のにおいがたまらないの。

    ⑥これだけは苦手だ~っていうものとかこととかるかな?
    歴史の先生の長いおはなし。あれ、就寝のための呪文じゃなあい?

    ⑦好きな色は?(イメカラと違ってもいいよ。)
    藤紫、濃紺、翠緑。むかしから親しまれている色って、うつくしくて神秘的。鮮やかさが文字からも伝わる気がするくらい。

    ⑧休日の過ごし方は?よくやることとかあるかな?
    ううん、大体はテレビ番組や映画に釘付け。そうじゃなきゃ子供たちが何を考えて、いまなにに興味があるのか調べたり、普通に高校の友人と出かけたり。最近、ネットでヨガもはじめたけど、続くかはわからないな。

    ⑨演劇をはじめたきっかけは?(部活を選んだ理由とか教えて!)
    ほんとうは人形劇がしたかったの。でも、部活動には演劇部しかなかったんだ。だから最初のきっかけは、実はしかたなく。でもおかげさまで、ひとまえで話したり、そういう度胸はかなりついたとおもう。

    ⑩好みのタイプとかあるかな?男性の好きな仕草とか!
    いまはまだ、男子とどうこうって関係になったことはないけど、子供にやさしいひとがいいな。あと教育に携わるひと。純粋に尊敬できるし、価値観が似てそうだから。……しぐさ?ううん、特にない。

    これで十の質問はおわり?普通のことしか言ってないけど、何か意味のあるアンケートって聞いたからちゃんと答えたつもり。読むのもお疲れさま。…うまく締まらないね、じゃあ、ばいばいってしよう。空でした。ばいばい。
双海 篁(ふたみ たかむら)

ミドル級タイトルマッチで優勝経験もある元キックボクサー。フィットネスジムのトレーナー。お酒が苦手。

  • 名前は双海篁。質問するって?へえ。まあ付き合ってくんな。

    ①自炊はする?お料理はできるほう?
    長く一人暮らしだからな、それなりに。昔はトレーナーがついてたが、今じゃ何でも自分でだよ。カロリー計算こそしなくはなったが、なるべく滋養強壮に良いものを食べるようにゃしてるぜ。

    ②好きな食べ物やよく食べるものは?
    どうしても匂うから食べ時がむずかしいんだが、大蒜のパンチが効いたやつ、やめられねえのな。

    ③嫌いな食べ物はあるかな?
    お残しは許しません!って家庭で育って、スポーツもやってたかんなぁ。基本的に、ゲテモノって言われる部類じゃなきゃ、大体はうめえうめえ、って食うよ。夏場は辛いもん、冬だと鍋がうめえ。

    ④得意教科と苦手教科あれば教えて!
    勉強はそこそこだったなぁ。一番得意だったのは保健体育。当たり前か。

    ⑤趣味とか特技はあるかな?好きなこととかあれば教えて!
    趣味は筋トレ、意外と上手いのがスパーリング。まあ、お嬢さんやお姉さん方に教えるのはストレッチとかエアロビだし、今じゃ後輩の練習の時にたまに打つくらいだぁな。好きなことっつうと…山に登ったり、温泉地をのんびり巡るってなぁ、良いもんだよ。

    ⑥これだけは苦手だ~っていうものとかこととかるかな?
    酒。飲むと俺、なんっも出来なくなるから駄目なんよ。酩酊状態?で、嘔吐が冗談じゃねえレベル。

    ⑦好きな色は?
    青、水色系。海辺での女の子の水着はやっぱ、清純派で夏らしい色のが良いよなぁ。つって。

    ⑧休日の過ごし方は?よくやることとかあるかな?
    大体欠かさずに筋トレしてるが、たまに遠出して疲労回復に効果のありそうな温泉に行ったり。ちょいと凝った料理作る為に、道の駅なんかで野菜買ったりもすんな。飲みに誘われても、メシは食うが酒は避ける。

    ⑨好みのタイプとかあるかな?女性の好きな仕草とか!
    あー。好きになった娘が好み的な部分は、わりと大きい。つっても夏なら清純派がいいなぁと思うし、秋なら化粧の濃いお姉ちゃんがいいなぁと思うし、冬なら春なら…まぁ、な。ほら。女の子ってなぁみーんな可愛いぜ。

    ⑩意気込みがあれば、どうぞ!
    十の質問、ご苦労さん。まあ最後はこいしのどうしても知りたい事、ねじ込んでも良いぜ。
一ツ星 彗(ひとつぼし すい)

迷い人やペット探しから水回りの修理、買い物代行、探偵依頼などなどなんでもござれの、万屋「流れぼし本舗」を営む26歳。

  • 一ツ星だよ。へえ、十の質問なんかやるの?あんまり詳しい事は事務所がNGさ……とかは、はいはい。冗談ですよ。ちゃあんと答えるって。

    ①周りの人にどんな性格だと言われる?実際は?
    「意外と豪快」とか言われるかな?あと「笑い声がうるさい」に「胆力がある」とか。オレは繊細だと思うんだけどね。何?寝言は寝て言えって?はっはっは!失礼な。

    ②自炊はする?お料理はできるほう?
    それなりの物を作って食べてるよ。顧客の中には夕食を作って欲しいだとか、高級レストランでディナーの練習をしたいって依頼もあるからね。

    ③好きな食べ物やよく食べるものは?
    お子様舌と言うか、カレーライスにオムライス、ハンバーグにミートソーススパゲティ辺りがマスト。できればこういうのは、自分以外の誰かに作ってもらいたい食事かな。

    ④嫌いな食べ物は?
    素麺、うどん、こんにゃく、鰻。くにゃくにゃしてるのが、どうも…うん…。

    ⑤好きな色は?
    白。どんな色より明るいから。

    ⑥朝と昼と夜。どの時間帯が一番好き?理由も答えてね。
    夜、と言うか夜明け前。ちょっとした異世界感があって、世界に一人でいるような妙な気分になれるのが病みつきでね。

    ⑦仕事、趣味、友達、家族、恋人の優先順位は?
    家族はいないから…恋人、友達、仕事、趣味の順だろうね。なんで家族は除外したかって?孤児院育ちだったんだよ。18歳になるまで、たらい回しの流れもんみたいな生活でね。万屋の先代がやっと見つけた親代わりの…って、嗚呼。これ以上詳しく聞きたかったら、今度飲みに付き合って。

    ⑧仕事がない時の過ごし方や、よくやることは?
    万屋流れぼし本舗で借りてるビルディングの奥がオレの部屋だから、仕事と私生活が案外離れていないんだよねえ。書類整理とかに、うっかり手を出したり?でも、まあ、友人と飲みに出かけたりはするか。

    ⑨今の仕事のやりがいと言えば?
    いろんなひと、お客さんだけど、その人たちの生き方を覗けるところかねえ。オレは根無草もいいとこだけど、それこそ家族の間には信頼も、臭いこと言えば愛もあったりさ。良いことばかりじゃないけど、それも踏まえて、興味深く見ていられる仕事だよ。

    ⑩好みのタイプはどんなひと?女性の好きな仕草とか!
    長い髪を掻き上げる仕草にはグッとくるね。こう、オレも長いけど男のそれじゃないんだよなあ。色気?雰囲気?に、そそられる…なんて言ったりして。これが最後の質問?いよいよ照れちゃうなあ…!

    じゃ、これで終わり。結構率直に答えたつもりだけど、満足した?以上、一ツ星彗がお送りしました!…なんちゃってね。あんまり調子に乗るなって?やだな、そんな風に言わなくたって。オレも楽しめたよ、ありがとう。
千枚葉 志紅(せんまいば しぐれ)

民間の警備会社に勤めるボディガード、180㎝超えの24歳。死ぬほど甘味が好き。白玉だけはどうしても苦手。

  • 10の質問?面倒なことするじゃん。…何、これに答えると甘い菓子パンがもらえるって?んじゃやる。

    ①周りの人にどんな性格だと言われる?実際は?
    犬より猫っぽい。生き急ぎ過ぎてる。頭が残念。大体こういう言い方されるけど、僕だって割と考えて動いてるからね?危険な状況の把握だったらピカ一なんだけど、先輩たちそういう時には僕を見てないから。まったく、損だよね。

    ②自炊はする?お料理はできるほう?
    アパートで二人暮らしだから、カノジョの手作りとか?…つっても、飯は先輩ん家にたかりに行くことも。自分ではお菓子は作るけど、料理って別にしない。

    ③趣味は?
    お菓子作り。大作は先輩の結婚式に作ったウェディングケーキ。あと秋のスイーツコンテストでカボチャをそのまま器にした、超でかいフルーツタルトでも優勝したね。

    ④どんな服装が好き?
    ぶっちゃけ面倒だから外出る時はいつもスーツ。部屋ではスウェット。

    ⑤人に自慢したいことは?
    まあお菓子作りは自慢になると思うね。何より僕が美味しいスイーツを食べたいから作るんだけど、そんじょそこらの手作りケーキなんか、目じゃないから。

    ⑥超能力が手に入るならどんなのが欲しい?
    炎出すやつ。一番カッコイイやつの力じゃん?あと、重力操作とかもカッコイイ。

    ⑦朝と昼と夜。どの時間帯が一番好き?理由も答えてね。
    昼。深夜勤務のあとの、まだ日が高いうちに寝るのがすげえいい気分。

    ⑧今の仕事のやりがいと言えば?
    常にぴりっとして、気を抜かない。何が起こっても、次々に対処対処。限界までの緊張感。危険もある仕事だけど、そういう、肉体と精神のバランスをちゃんと取らなくちゃできない事を、やれてる自分。やりがいって言うと、まあ、そゆこと?じゃね?

    ⑨今までで一番嬉しかったことは?
    10歳の誕生日に初めて、ひとりでホールケーキを完食させてもらえたこと。

    ⑩いま好きな人いる?
    嫁。あと、強いて上げるなら先輩の嫁さん。めちゃくちゃ出来たひとで、結婚式用のケーキ作っただけの僕に、いつも夕食のお裾分けくれんだよね。純粋にありがてえ。実家の母さん思い出す。………ウチの嫁については黙秘権。色々あり過ぎた。

    こんなとこ?…お、貰える菓子パンってマリトッツォじゃん。最近はコンビニスイーツも、大分、良いの出すようになってるよね。まあ、僕の手作りには到底及ばないけど。…あんがと。



inserted by FC2 system